2010-01-01から1年間の記事一覧

グランツーリスモ5、Forza Motorsport3でレースゲームを初めて買ったあなたに2

昨日の記事に追加して。 オーバーテイク(追い越し) オーバーテイクは基本的にコースのストレートかコーナーの入り口で行うことが多くなります。長いストレートのあとのコーナー入り口は絶好のオーバーテイクポイントです。CPU戦で圧倒的にプレイヤーの方が馬…

グランツーリスモ5、Forza Motorsport3でレースゲームを初めて買ったあなたに

超初心者向けレースゲーム講座が意外に人気コンテンツなので今回はコンシューマー版を。GT5とForza3向けに軽く書いてみます。結論から言うと「とにかくコーナー前は減速しろ」ということです。初心者向け設定だとコース上に走行ラインのお手本となるマーカー…

とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Vol.1〜3を買った

http://amzn.to/feeFty これなんですけど、今日アマゾンから届きました。とりあえずVol.1のEPISODE I〜Vまで見ました。やっぱいいですね。いま見ても笑えます。みなさんもいかがでしょうか。100分くらい収録されて3000円なら安いと思います。Buy Now!!

SUNTAC RDPC-101を買った

2週間前にUSBラジオチューナーを買った。http://amzn.to/bGOELX これ。これ http://amzn.to/d8uwZk もOEMなんだろうか。買う決め手になったのが本体の大きさと付属USBケーブルの長さ。3mある。昨日までやってたNHK FMのアニソン大辞典が聞きたくていろいろ調…

オニューのPCを買った

PC買いました。ドスパラのガレリアZF。Core i7 950だー。GeForce GTX 460だー。「買って3年使える」というポリシーのもとお財布と相談しながら決めました。たしか11万くらいだったかな。いい値段します。4コア8スレッドということで動画エンコやってみたらす…

俺的試験攻略法

よそで書かれてたりするでしょうが気にしません。 一度全問を読み時間配分を決める これは簡単そう、とかこれは難問だというのを事前に感じておきましょう。そしてそれぞれに目標タイムを決め、その時間が来たらとりあえず他の問題を解いていきましょう。こ…

ルーターとハブを新しくした

NECアクセステクニカのWR8700N(http://amzn.to/agV1gx)というルーターとプラネックスのFXG-08IMB2(http://amzn.to/aBAGf8)というハブを買って取り付けた。ルーターは全ポートギガビット対応、ハブもギガビット対応。やっと家庭内LANのギガビット対応が終わっ…

アイドルマスターオフライン化

今日からアーケード版のアイドルマスター(アケマス)はオフライン化されてネットワーク対戦ができなくなります。アイドルマスター昇格に関して最大の難関と言われた順位点は「すべて満たされたものとする」というのがスタッフコラムにありました。つまり、Aラ…

「レンジで」シリーズ

アマゾンでレンジでラーメン http://amzn.to/c6B1ra 、レンジでパスタ http://amzn.to/9mPIXw 、レンジでソーメン http://amzn.to/95jmDP を買った。レンジでソーメンはなんか破損してたので送り返した。そのうち交換品が届くらしい。で、レンジでラーメンと…

お昼

鶴見区役所に用事があったのでついでにそこの地下にある食堂エスカァルの具沢山カレー大盛を食す。700円なり。区役所の食堂だから安いかなと思ったらそうでもなかった。味も普通。まあ二度目はないかな。

3時のおやつ

初クリスピークリームドーナツ。シュガーとオリジナル・グレーズド。大変甘いドーナツでした。すげぇ甘いモノが食べたい時に行くのがいいな。それを勘案してかコーヒーのガムシロップは普通のお店のより少なめでした。確かにこのくらいがちょうどいいかも。…

お昼

バーガーキングでロデオワッパー。パティはもちろん三段。おいしいんだけど厚くて食べにくいのが難点か。

コナミからの贈り物

何も頼んでないのにコナミからお届けものが。QMA DS2のアンケートの懸賞に当たったらしい。日めくりカレンダー。懸賞に当たったのは2度目だな。なんにしても嬉しい。

ラーメン食ってきた

鶴見にある麺屋こたじ。とんこつ醤油ととんこつの間って感じでした。チャーシューメンを頼んだのですがこれがなかなかのチャーシューの量。8枚くらいあったように記憶しています。となりにあるのはチャーシューご飯(小)。あわせて1050円でした。ここ数年、鶴…

カノジョとの、熱い夏

ラブプラス+が発売されましたね。俺は買ってないのですが。このラブプラス+、何がスゴイって「ご当地キャラ」。47都道府県にちなんだキャラがDSステーションでゲット出来る、というものですが、これが熱い。私のいるIRCチャンネルでは昨日早速北関東一周し…

アイドルマスターと俺

俺がアイドルマスターを初めて見たのがゲーセン店頭での販促ムービーでした。THE IDOLM@STERと蒼い鳥のライブの様子が見れるアレです。アレでぐっと引き込まれました。ゲーム内容はよくわからなかったんですが、歌って踊ってる所を見るに「今までのゲームと…

超初心者向けレースゲーム講座

※基本的にアーケードゲーム向けに。初めに結論から言うと、「アクセルとブレーキを踏む時間」を工夫することでとりあえず最後まで走ることができます。例えば昔過ぎるゲームで申し訳ないのですが「レイブレーサー」の中級コース(City)はノーブレーキで1周回…

眼精疲労

痛い。つらい。つぼを押してもすぐ痛くなる。

オンライン本棚

ブクログに本棚を設置してみた。 http://booklog.jp/users/barippi 成人コミックが入ってるので18歳未満のかたは閲覧をご遠慮ください。ISBNをバーコードリーダでぴっぴぴっぴ入れた結構楽しいな(笑。エフケイシステム CCDバーコードリーダー USBインターフ…

シガー

最近のマイブームなのです。 http://allabout.co.jp/M/s/040128/index.htm のページを見てから葉巻熱が巻き起こり、先々月シガーバーでシガー童貞を捨てたわけですが、それ以降もちょくちょく葉巻を買いに行っては吸って、を繰り返しています。やはり葉巻は…

π

http://izakamakura07.iza.ne.jp/blog/entry/155775/ を読んでいただきたい。その中に 円周率を取ってみても、昔は3.141421356(ひとよひとよにひとみごろ)等と 暗記させられたものだった。今は、3。 という文がある。・・・えっ?あなたも勉強し直した方が…

FLACからmp3へのトランスコード

Efficient WMA MP3 ConverterでやったらFLACのタグが引き継がれてなくて他のを探すとxrecode IIというのがあったのでそれでやってみてもタグが引き継がれてなくて、さらに探してBonkEncも試したんだけどダメで、AudioEncorder(AE)だとそもそもFLACをデコード…

Bar CLASSIC

今日はマイミクの人と一緒に http://www.gcland.com/classic/ Bar CLASSICへ行ってきました。去年の7月以来着てなかったスーツを着て行ってきました。やっぱ相応なカッコってあると思ったんで。1杯目はモスコミュール。このバーのモスコミュールは普通のモス…

ベーシック・インカムが始まったら賃金はどうなる?

俺の予想ではIT業界は賃金アップになるんじゃないかと思った。なんでかというと、やる気の無いやつが辞める→ベーシック・インカムがあるからいいじゃないかと使えないやつが解雇される→残った精鋭で業務効率アップする→多くの案件をこなせる→企業のインカム…

今月。

何も書かないまま2月を終わらせるのもなにかと思い、急遽テキストエディタを開いて日記を書いてみている。http://www.di.fm/ 、 http://www.sky.fm/ に続き http://www.lastfm.jp/ にも課金してみました。http://www.lastfm.jp/user/Barippi こんな感じです…

企業の新人教育やISO27001教育に有効活用出来そうな本

昨日ヨドバシで立ち読みしたけど、結構いい内容でした。題名の通り新人教育やISO27001教育に役立ちそうな本です。デジタル時代のマナーとルールメーカー:シーアンドアール研究所出版日:2008-03作者:イマジンプラスby amazon通販最速検索 at 2010/01/11