急に仕事が変わる

ここ一ヶ月COBOLのソース読んでデータの流れとかを調査してて、それもやっと終わりそうで設計に入れるかなぁと言った段階にきたんだが、急に俺の仕事が変わるらしい。どうも金曜日に決まったみたいだ。んで技術管理表なるものを書いて課長に渡したのが15時。んで明日客先で面接があるそうだ。ぇー・・・。

C言語は一応できるけどなぁ・・・。というか作業場所が遠い。遠すぎる。片道1時間超えるとかなり萎える。もうダメだ。

今の仕事は最初から最後までできると思ったんだけどなぁ。移植といえども環境がまるっきり変わって仕様書もないから本当に初めての最初からかかわれる仕事だったんだが・・・。たとえCOBOLでもね。最初から最後までやって初めてその人の実力として身につくんじゃないのかなぁ。どの仕事もどの仕事も中途半端でなんにも身に付いちゃいない気がする。それが俺の実力だと言われればそれまでなんだけど。

会社が俺をどういう風に育てたいのかイマイチ見えてこないんだよなぁ。Javaとかの講習を受けさせる割に入ってくる仕事はCOBOLが8割だし。別言語だと思えば火消しだし。困ったものだ。なんとかして自分でいろいろやっていくしかないのかなぁ。何をすればいいかイマイチ分からんが。転職するにしてもアピールポイントが今のままでは何もないんでな。さてどうしよう。