面接

客先での作業に足る技術等があるかどうかをみる為の面接をやってきた。新規開発案件は今まで1件とか2件しかなくてほとんどが再開発とか改修案件でたいした事をやってないのがバレたので無理じゃないかと思う。そんなんでいいのか。

俺は大学中退なんで学歴としては高卒なんだが、その高校名を見て「ほほう、この高校で何で高卒よ」とか言ってきて何気にどういう高校なのか知ってる人がいたのはびっくりした。その人の親がその県出身らしい。まあそんなんで結果が左右される事はないんだが。

あとCOBOL経験が多いとかホスト経験があるのに驚かれた。「最近の若いのはCOBOLやりたがらない」とか「やらせても二度とやらないとかいう」とか言ってた。確かに俺もやりたくは無かった。やるしかなかっただけなんだ。「VOS3でASPEN使ったりIFITで落としてPCで書いてまたあげるんですよ」なんて言ったりして予想外に盛り上がった。「いまどきXMAPかよ」みたいな話もされた。

ぶっちゃけた話、作業場所が遠いのでダメな方がいいんじゃないかと思ってしまった。