ユニットの飲み会

会社のユニットでの飲み会であった。大義としてはかなりイマサラな新人歓迎会だったのだが、その新人が幹事。ということは大義からして違ったのかな。まあいいや。

生中4杯、カシスオレンジ1杯。結構飲んだな。

しかしうちのユニットの新人を見て思うのは「頭がいい」という事だ。去年辺りから縁のある大学からの学部推薦とかじゃなくて結構オープンに採り始めたらしくて、今年度入社はうわさによると数十倍の倍率だったらしい。どこにでもあるような中小の情報サービス業なんだけど。やっぱり曲がりなりにも数十分の一で入ってきた人間だからなんですかねぇ。あ、「頭がいい」ってのは知識がどーのこーのってんじゃなくて、立ち振る舞いとかそういうのね。つか俺がそういうの上手くできないだけかもしれないんだけど。

俺は中途採用でしかも部長が言う採用理由が「変なやつが一人ぐらいいても面白いだろうと思った」だからなぁ・・・。しかもその後「なんでお前なんか採っちゃったんだろうなぁ」とも言われた。おいおい。

と俺が入社してから早3年目ですが、今でも学生起業なんかしてたらハッタリが効くんですかねぇ。大企業じゃ当たり前みたいに見られるかもしれないけど、中小ならまだ行ける? どうなんだろうね。