neotechnopolis

CASTALIA 02〜06まで通して聞いてみた。neotechnopolisさんとしては「最新作こそベスト」で作品を出していると思います。でも俺的ベストは04だな。これを最初メロンブックスで買って聞いてみて「あー、これは追いかけないと」と思ったのですよ。

06がね、あのね、ボーカルがね・・・。上の音を苦しそうに歌ってるっぽいのがきになっちゃって・・・。

04の中でもさらにママトトのRunning to the straightのリアレンジが秀逸だった。聞いてて鳥肌が立った。既存楽曲をリアレンジするときに必要なのは「選曲のセンス」とあんまりブチ壊さないアレンジならば「楽器を選ぶセンス」が必要だと俺は思ってて、これはそのどっちも上手くいってるのですよ。

Running to the straight自体メロディーがなかなかよろしくて、曲名でググってみたらまた結構いい感じのリミックス、リアレンジがあるんですよ。

たとえば
http://www.sf.airnet.ne.jp/tkst/takepod/contents/audio.html
こことか
http://homepage2.nifty.com/ta9-ma/index/m_alice.html
ここね。有名なとこなんですかね。