福知山線の電車脱線事故

まあ、結構な人が書いた後で書くのもアレなんだが。

現場の制限速度は70km/hということだが、鉄道総研の計算では133km/hまで耐えられるカーブだったらしい。前の駅でオーバーランして遅延してかなり速度を出していた、という話だが、事故を起こした207系って最高速度120km/hなんですよね。下り勾配だったりしたのかな? リミッターカット、なんてできるの?

置き石があったような痕跡がある、という報道もあるが、イマドキの車両で置き石くらいで脱線・転覆が起きるまでの事故に成り得るだろうか。いまいちよくわからんなぁ。

まあ、地図を見る限りあそこをクリアしても立体交差で結局アウトだったようにも思う。