ローカルなCM(秋田)

すでに修学旅行の安否確認のCMってのはトラックバックされてるのか。あれは日程にずれがあった場合は流さないそうだな。無駄に不安感を煽ったりしないためだそうだ。

んで、ほかに無いかどうか。それがあるんだな。たった5秒一枚の絵だけでナレーションが「咳には松田、松田、松田せき一方」と言うだけの「松田せき一方」とか、20年以上前から変わってない、しかも小汚い牛と豚の着ぐるみが「にんにくにくにくにんにくにくにくにくーがすーき♪」と踊っている焼肉南大門のCMとか。

昔は「28こ〜たべまーしたー」だった金萬も今ではラテン音楽に乗せて「だめだーめだめます りこーきんまん くぇろます♪」だったり同じラテンでも物悲しいギターの音色に乗せて歌ったり。

カローラ特別仕様車、「なまはげカローラ」のCMも衝撃的だった。子供が「なーまはげなーまはげ らーららららん♪ ひゃくじゅうはちまんはっせんえん! なーまはげー なーまはげー かーろーーら あっきった♪」と歌い、なまはげが楽しそうに踊るんです。

そんな感じだろうか。